青森のホテルなら|ホテル青森(公式ウェブサイト)

スタッフブログ

ねぶたアート♪

2021.2.10 - [ホテル青森からのお知らせ季節のイベント観光スポット青森県内のイベント]

皆さんこんにちは♪

本日は青森ならではのアートのご紹介です\(^o^)/

【ねぶたアート】

◆2021年2月1日(月)~2月28日(日)

◆青森市内各地

ねぶた師13名が、ねぶたの技法を用いて新しい形のアート作品を創生するプロジェクト。

冬の青森を舞台に、今年しか見られない新たなねぶたの風が吹く。

新型コロナウイルスの影響で昨年のねぶたが中止になったことを受けて、青森市やねぶた師でつくる「ねぶたアート創生プロジェクト実行委員会」が企画したもの。

青森にちにちなんだりんご等の特産物や観光地などをモチーフにしており、市内28か所で展示しています。

青森駅やワ・ラッセ、八甲田丸などでも展示していますが、ホテル青森でも展示しております\(^o^)/

千葉作龍さん作  <棟方志功>

青森市名誉市民である棟方志功。彼はねぶたが大好きだったそうです。 ねぶたの衣装を着て提灯を掲げる様子は躍動感があり、迫力が伝わってきます(*^_^*)

北村隆さん作  <「ふくろう」と津軽りんご>

青森市の鳥であるふくろうと津軽りんご。羽ばたくふくろうの姿に飛躍をイメージした作品です。 りんご畑にふくろうが巣を作ったというニュースがあったり、青森市民にとっては馴染みの深い組み合わせ。ふくろうの青く澄んだ瞳が印象的です(*^_^*)

ホテル青森1階ロビーにて、2/28まで展示しておりますので、ぜひお気軽に見に来てください\(^o^)/

宿泊課

千葉 美香

ページトップへ