[ホテル青森]青森県青森市。青森でのビジネスに、青森観光の拠点に。

青森市内でのホテルをお探しなら、ホテル青森へ。
観光旅行、ビジネス、結婚式でのご利用にはホテル青森でご予約を。

ホテル青森へのアクセス

ホテル青森スタッフブログ

2012

10月

23

続・ラーメン紀行

6:24 AM - hotelaomori_rooms

みなさんこんにちは!
今回は先輩の意志を受け継ぎまして、ラーメン紀行をお届けいたします(^○^)

今回ご紹介しますのは、青森市にあります「麺や城」さんです!
 

住宅街の中にポツンとある、隠れ名店なんです。人気メニューは「鶏ガラ煮干し」「辛味噌担担麺「つけ麺とんこつ煮干し」などなど
バラエティーに富んでおります!今回はその中の「辛味噌担担麺」をいただいてきました(*^_^*)

上にびっしりとふりかけられたゴマのインパクト大なこのラーメン、意外と辛みはマイルドでがんがん食べれちゃいます!スープも
絶品で、ごはんとの相性はもう抜群です!青森へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね(^o^)

住所:青森市浜田2-9-22
電話番号:017-729-2989
営業時間:11時 ~ 21時
定休日:なし
駐車場:あり

これからも青森の激ウマラーメンどんどん紹介していきたいと思います★

                              ホテル青森 フロント   立花 昌樹

2012

10月

19

すしの日感謝デー in あおもり

10:16 PM - hotelaomori_rooms

~職人が握るおすしをホテルで~

をスローガンにホテル青森にてお寿司のイベントが開催されます。

●開催日時
2012年11月11日(日)
17時~19時(120分) ※開場16時30分

●場所
ホテル青森 3階 孔雀の間

全国のすしの日(11月1日)を記念しておすしをメインにしたビュッフェパーティーを開催します。
すし職人がにぎる本格すしの他に、青森のこだわりの逸品もご用意しております。

さらにマグロの解体ショー&試食もあります。
楽しいステージショーや素敵な賞品が当たる大抽選会もあります。

☆★フロントにて絶賛発売中です☆★

■チケット お一人様 6,000円(税込)
販売先・・・ホテル青森、県すし組合加盟店

皆さんお寿司は大好きだと思います!!!
いっぱいお寿司を食べて、解体ショーや抽選会で楽しんで下さい♪

皆様のお越しをお待ちしております(^O^)!

宿泊課 加藤 紗也佳

2012

10月

18

青森の秋はこれから~

4:46 AM - hotelaomori_rooms

みなさんこんにちは♪
 10月も中旬になり山々もすっかり秋景色になって参りました。芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、行楽の秋、スポーツの秋と色々ありますが、みなさんはどのような秋をお迎えですか?
 さて本日は、秋を代表する花「秋桜コスモス」をお届け致します。写真は青森郊外にある雲谷(モヤ)のコスモスです。
 この場所では例年9月にイベントが開催され賑いを見せますが、花は、本来背が高く、大人の伸長に近い花です。10月でも十分楽しめます。

 コスモスはメキシコ原産で、日本には明治時代に渡来しおり、花の形が桜に似ていることから、「秋桜」というそうです。
 咲いている姿は、優しい感じで頼りなげですが、風に揺られても決して倒れないとてもたくましい生命力を持っています。
 コスモスの花の名前は、ギリシャ語の「装飾」、「調和」,「美しい」という意味だそうです。
 青森の秋もこれからが本番です。
 
 宿泊課 久保慎太郎

2012

10月

14

秋のサイクリング♪

4:27 PM - hotelaomori_rooms

皆さん、こんにちは(^^)/~~~

今日は秋シリーズに引き続き、「スポーツの秋!!」
ということで、「まちなかレンタサイクル」をご紹介させて頂きます。

青森市街地に5箇所の貸し出し・返却場所があり、まちなかを散策するのにとても便利なレンタサイクルです。

■貸し出し場所■
ホテル青森・パサージュ広場・青森駅前駐輪所・アスパム・ワシントンホテル

■料金 1回 300円■
(ライトが付いていない自転車を使用している為、夕方5時までの利用。日没まで)

※自転車は借りた場所に返却してください。
※初回のみ、身分を証明するもの「運転免許証」「保険証」「学生証」「各種カード」などが必要です。

※お問い合わせ先
パサージュ広場事務局  017-721-2111 (10:00 ~ 17:00)

★☆ホテルにあるのは、このタイプの自転車です★☆

日中は自転車で少し遠くまで、サイクリングなんてのも気持ち良さそうですね♪
ホテル青森で借りる際は、1階フロントスタッフへお気軽にお声掛け下さいませ。

スポーツの秋らしく、レンタサイクルで気軽に体を動かしてみてはいかがでしょうか(*^^)v

宿泊課 加藤 紗也佳

2012

10月

13

食欲の秋☆

4:07 AM - hotelaomori_rooms

みなさんこんにちは(^○^)すっかり最近は秋らしくなってきましたね~。山を見ると、遠目でもうっすら色づき始めているのがわかる今日この頃です☆

 本日は「食欲の秋」ということで、グルメ情報を紹介したいと思います!
 当ホテルの最上階にあるレストラン「ル・ボワ」のランチバイキングです!月替わりでお届けしてますバイキング、今月は「地中海バイキング」となっております☆お値段も一人¥1500と、大変お得になっております\(◎o◎)/

 
 そして17階からの景色が最高なんです!!むつ湾・八甲田を見渡しながら食べるランチは、普段はなかなか味わえないですよね! 
この日はあいにくの曇り空でしたが・・・晴れの日は本当に絶景ですよ!
 

食欲の秋と言えど、食べすぎには注意しましょう(*_*)

ホテル青森フロント   立花 昌樹

2012

10月

11

芸術の秋

1:14 PM - hotelaomori_rooms

皆さんこんにちは (^^)
朝晩の気温も下がってきて、だんだん秋らしくなってきましたね。
秋といえば、食欲の他に‘芸術の季節’でもございます。
青森県立美術館では「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」展が好評開催中です。
 


 
会期: 2012年10月6日(土)-2013年1月14日(月・祝)
休館日: 10月22日、11月12日、12月10日
12月29日-31日
開館時間: 9:30-17:00 (入館は16:30まで)
※会期中第2、4金曜日は21時まで開館
観覧料: 一般  1,200(1,000)円
高大生 700(600)円
小中生 300(200)円
※ ( )内は前売および20名以上の団体料金
※ 心身に障がいがある方と付添者1名は無料
 
そして、関連企画「あおもり犬帽子プロジェクト」がついに完成したそうです!
 
このプロジェクトは、青森県立美術館のシンボル的作品、奈良美智さんの「あおもり犬」に秋の帽子をかぶせようというもの。
帽子は、青森・十和田・弘前で300人を超えるボランティアの方々とともに制作されたそうです。

あおもり犬は高さ8.5m、その為、帽子も大きいです!!
あおもり犬の秋の帽子がご覧いただけるのは11月11日(日)まで。
今しか見られないですよ~。ぜひご覧ください。
 

 
青森県立美術館は、ホテル青森からシャトルバス‘ねぶたん号’にゆられて約35分です。
皆さん‘芸術の秋’を堪能しに行きましょう(^^) 
 
  


                                       hotel aomori 板橋

2012

10月

10

“はやぶさ”も登場 鉄道模型ショー2012

12:11 AM - hotelaomori_rooms


みなさんこんちには♪
季節はすっかり秋になってきましたね。寒暖の差も激しく、風邪も流行っているようですので体調管理はしっかりしたいですね。

さて、今日は先日青森市内で開催された鉄道模型ショーをご紹介したいとおもいます。
「新青森駅開業2周年記念 青森を支えた鉄道車両たち」と題し、青森市中央市民センターで開催されました。新幹線や特急、寝台列車、機関車など300編成が1周10~30メートルの線路を走り回っており、たくさんの鉄道ファンと、子供連れの家族で賑わっていました。

2012

10月

08

客室からの風景

5:54 PM - hotelaomori_rooms

こんにちは(^o^)

今日はとても良い天気で過ごしやすかったですね♪

ということで、今日は客室からの風景をご紹介しようと思います。

本日は15階から撮影してみました!!

☆山側の八甲田山が見えるお部屋の風景☆

☆むつ湾を一望できる海側のお部屋の風景☆

写真よりも実際に見た方がとっても綺麗な青空で景色が良かったです!(^^)!

ご宿泊の際は是非、窓からの景色をゆっくり眺めてみて下さい♪

宿泊課 加藤 紗也佳

2012

10月

06

味楽!! 旬の食材 旨いもんめぐり

10:22 PM - hotelaomori_rooms

みなさんこんにちは♪

☆ホテル青森 新装オープン 20周年記念☆

「味楽!! 旬の食材 旨いもんめぐり」

期間:2012年11月1日(木) ~ 12月30日(日)
場所:ホテル青森 5階 和食処「みちのく」
時間:18時 ~ 21時

前売券・・・6,800円(税・サ込)
当日券・・・7,500円(税・サ込)

海の幸、山の幸、旬の食材をふんだんに、贅沢に使った旨いもんめぐり!
素材の美味しさを存分にご堪能ください。

チケット好評発売中です♪ 
(事前に席予約をお願い致します。)

青森七子八珍・大間産本マグロ・ズワイ蟹しゃぶしゃぶ・鱈白子天ぷら・宮崎牛鉄板焼き(仕入れ状況により青森倉石牛に変更あり)
とっても贅沢なお食事を是非ご堪能下さい(^O^)!

宿泊課 加藤 紗也佳

2012

10月

04

パワースポット

4:57 AM - hotelaomori_rooms

みなさんこんにちは♪
10月になり市内もすっかり秋になって参りました。稲穂も収穫の時期を迎え、実りの秋を迎えています。

 さて、2回に渡りお知らせした「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」として世界遺産登録(文化遺産)を目指している青森市内の遺跡シリーズですが、今回は番外編ともいうべきでしょうか?前回の小牧野遺跡から更に数十分進んだ場所にある、パワースポットをお届けしたいと思います。

 それは入内石神神社というところです。草創年月は不詳ですが、明治初期にはあったようです。明治の初めの神仏混淆禁止の時代に、県庁が「愚民を惑わす妖言」として信仰を不許可とした場所だそうです。しかし明治38年に再開発され、今日に至る山奥の神社です。(詳しくは現地にてお確かめ下さい)
 第一発見者は杣人(きこり)で、古くから「石神様」としてその霊験が喧伝されてきたそうです。特にご神体からわき出る清水が難病や眼病に効果があるとして信仰を集めていたとか・・・。
 今は残念ながら流れていないのですが、社務所の向かいの小さな祠から水が湧き出ています。冷たく大変美味しいお水です。
   
 (深い山道と崖道を5キロ走ったその先にその神社はありました。)
 急な階段のそのさきに本堂とご神体はあり、そのご本堂付近に生している苔も霊光あらたか。そしてなんと言っても荘厳なご神体です。真ん中のくぼみが人の目のように見える人面の石の神様が鎮座しています。その昔は右のから霊泉が流れていたとも言われており眼の病に効能があった言い伝えがあるそうです。
 理屈では解決できない不思議な世界はあるもので、独特な空間をもつ青森市内一のパワースポットだと私は感じました。
 
 写真は、この神社より約200m手前には青森市最大の滝“御鈴大滝”という落差15mの滝があります。
 もっと観光スポットになってもいいところだと思います。

 場所は、世界遺産をめざす小牧野遺跡から車で15分くらいですが、山道を走り、崖もありますので運転はくれぐれも気を付けて下さい。
 
 時間と興味のある方は一度足を運んでみて下さい。
 まさに知る人ぞ知るスピリチアルな場所です。 
 
 宿泊課 久保慎太郎