青森のホテルなら|ホテル青森(公式ウェブサイト)

スタッフブログ

鶴田町産スチューベンを使ったスパークリングワイン♪

2013.9.26 - [未分類]

みなさんこんにちは♪

ニュースや新聞でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、青森駅前にある「A-FACTORY」で青森県鶴田産のブドウ『スチューベン』でつくったスパークリングワインが今月下旬に発売される予定です☆

2012年12月のオープン以来、リンドを原料にしたシードルやリキュールの製造を続けてきた青森市の商業施設「A-FACTORY」が新たにブドウを使ったスパークリングワイン(発泡酒ワイン)づくりに乗り出しています。

特有の酸味があり、程よい渋みも楽しめるのが魅力!

ブドウへの進出は1年ほど前から検討し、今年8月からエーファクトリー内の工房で本格的な醸造に入ったとのこと。
鶴田町の農業生産法人・合同会社「津軽ぶどう楽園」のスチューベン果汁のうち、特に味が濃いものを取り寄せ、既存のタンクのうち2基を使って製造。甘さと発酵の度合い、酸味や渋みのバランスなどを見極めながら作業を進めているそうです。

スチューベン

今月下旬に1本(375ミリリットル入り)1,200円で発売。

販売数量は1200本を予定しており、エーファクトリー内の他、通販でも扱う予定。

是非皆さんお試しください\(^o^)/

宿泊課 加藤 紗也佳

ページトップへ