青森のホテルなら|ホテル青森(公式ウェブサイト)

スタッフブログ

青森暮らしは驚きがいっぱい・・・

2013.2.13 - [未分類]

皆さんこんにちは!

昨日の出勤前の出来事。

猛吹雪の中、車の雪を払って、エンジンスタート!!

ゴミを捨てに50メートル先の集積場所へ置いて、戻る。(小走りしました)

が!しかし!!

…また雪がフロントガラス一面に、のそのそと積もっているではありませんか…
\(-へ-;)/
本当の話です。雪のせいで50メートル先も見えないので、もちろん車の往来も近くまで来ないと分からないですし、本当に昨日は危険な朝でした。

でも、そんな時こそ食べたくなるのが郷土料理のけの汁☆
ニンジン・大根・ぜんまい・ごぼう・高野豆腐・ふき などを細かくさいの目切りしたものをお鍋に入れて、あとはお味噌をといてズダ(大豆を細かく砕いたもの)をいれて、いただく言わば郷土の具だくさん汁とでもいいましょうかね♪こちらが恋しくなる季節です☆
ただ、少量だけ作るのは難しく、少しのつもりが出来上がるとどっさり…という私(^^;)
また、一人暮らしですとなかなか作る機会がないものです。

しかしこんなイベントがあるんです!それが【けの汁列車】!
OR_0_200_00001850_2[1]

列車内で、津軽の郷土料理を堪能し、お酒とともに楽しくお食事やゲームで約2時間盛り上がる事が出来るという画期的な企画(笑)!!
何を隠そう、私もこの路線の列車に揺られて高校時代は通学したものです。
ときどき、紅白幕が電車内にかけられて楽しそうな大人の姿を、電車越しに見ていました^^。それが、これだったのです♪
日時や、発車駅、時間など下記に載せておりますので興味のある方は是非乗車して、
珍しい列車居酒屋?!楽しんでみませんか~?

日時: 【弘前駅発】3月1日(金)18:35
   【平賀駅発】2月15日(金)18:28
   【黒石駅発】2月22日(金)18:30

場所:弘南鉄道弘前駅 ほか
お問い合わせ:弘南鉄道株式会社
会費:3,500円

OR_0_200_00001850_1[1]

ホテル青森 宿泊課 三ツ橋 里美

ページトップへ