[ホテル青森]青森県青森市。青森でのビジネスに、青森観光の拠点に。

青森市内でのホテルをお探しなら、ホテル青森へ。
観光旅行、ビジネス、結婚式でのご利用にはホテル青森でご予約を。

ホテル青森へのアクセス

ホテル青森スタッフブログ

2017

1月

05

ソウルフード!

4:29 PM - hotelaomori_rooms

みなさんこんにちは\(^o^)/
気温が低いが、雪が全くない現在の青森市でございます(笑)
どうしたものかこの時期になっても道路の路面が見えております…
今後の天気がすごく怖いですね…
さて、今日は青森市民のソウルフードをご紹介いたします!

   『味噌カレー牛乳ラーメン』
味噌カレー牛乳ラーメン
名前のとおり、「味噌」「カレー」「牛乳」が入ったラーメンです。
ベースは、味噌、醤油、塩…これでもかってぐらいの組み合わせです♪
昭和50年代ごろ、中高生の間で色々な組み合わせでラーメンを食べるのが流行。
その最終地点が、この味噌カレー牛乳ラーメンだそうです!
このソウルフードを築いてくれた方。佐藤清さん。
元々札幌ラーメン横丁で人気のラーメン店を築いていた方で、
心機一転青森市でお店を開き、こちらがうまれたそうです(^^)

あまりの人気にカップラーメンも発売されました!
青森では煮干しラーメンも人気で、こちらもカップラーメン販売されております!
カップラーメンといえば、我が東北だけで販売されております、
焼きそばバゴーン!東北限定と知ったのは高校卒業後、関東に行った時でした(笑)
母親に送ってもらった記憶がございます…(笑)

そして!
ホテル青森ではこんな宿泊プランもございます!!!
   『味噌カレー牛乳ラーメン付宿泊プラン』
場所は”味の札幌 大西”さんでご用意。
ホームページでお出ししておりますので、ご覧くださいませ♪

   宿泊課 西塚 千尋