Appricie ホテル青森のウエディング

ウエディングダイアリー

2013

January

07

1/7 どんど焼き

2:24 PM - hotelaomori wedding

1月7日のきょうまでが「松の内」といわれますが、
明日からは正月気分を一掃して仕事モードに切り替えなくては・・・。
と言いたいところですが、年末年始にかけて里帰りに打ち合わせを・・・とのご希望が
結構多いんです。  嬉しい限りです・・・・。
 

さて青森ではきょうの7日がどんど焼きなのですが
小正月の15日に行うところが多いのでしょうか?

今朝 私も近くの神明神社で注連飾りを焼いていただきました。
 
そしてまたお客様からこんな質問をよく受けます。
「結納飾りは飾った後、どのように扱えば良いか?」
この結納飾りもどんど焼きに出してください。とご案内しています。
 
photo_betrothal_gift 結納飾り
 

そしてもう1つ、お薦めは 結納飾りを使って作る羽子板です。
羽子板は女性の魔除けでもあるので玄関や居間に飾って置けますよ。
先日のブログにもこの羽子板がアップされてました。

ご希望の方はブライダルまでお問い合わせください。

ブライダルコーディネーター
松田光子
 
 
 

2013

January

06

1/6 bouquet

6:47 PM - hotelaomori wedding

皆様こんばんは。
 
来る1/20(日)ブライダルフェアでは 14:00より「ブーケ作り体験」が
できるブライダルフェアとなっております。
新婦に欠かせないアイテムの1つとなっているブーケですが
なぜ欠かせないものなのか、その由来は「プロポーズ」にありました。
 
昔 新郎がプロポーズをする時に
野原に生えてる花を摘んで束ねたブーケを一緒に持っていき
プロポーズしたんですって。
 
そのお返事として OKであれば新婦はそのブーケの中から花を抜いて
男性に渡したんだそう。これがいわゆる「ブートニア」というものです。
 
なのでブーケを持っていることは「プロポーズされた証」として
新婦様が持つようになったんだとか。
このブログを書きながら思い出しましたが、
かつてプロポーズしないまま、どんどん結婚式の準備が進み
プロポーズしてよ~!と言う新婦様のために
結婚式の当日までにブーケを作り 披露宴の最中に
プロポーズをしてブーケを渡したというエピソードを思い出しました。
 
このブライダルフェアでも、新婦様がブーケ作ってもいいですし
新郎様が作ってもいいのではないでしょうか?^^
皆様のご予約をお待ちしております!
 
ブライダルコーディネーター
三上 野乃香
 
 
 

2013

January

05

1/5 新春らしく

5:44 PM - hotelaomori wedding

皆様こんばんは。
 
最近 あまりの寒さに、足がガチガチに冷える時があるのですが
皆様はいかがでしょうか?
時折 足の指がちぎれそうなくらいの寒さに襲われるのですが
友人に話したところ「ちぎれるわけないじゃん(笑)」と軽く流されました・・・。
2013年はボキャブラリーを充実させることも目標にしていきたいと思います。
 
1階のエスカレーター前では新春初のお色直しで登場です。
 
春らしくグリーンのお衣裳は佐々木希ちゃんデザインのドレスです。
__
これを着たら佐々木希ちゃんになれるわけではないとはわかっているものの
着てみたいなあ・・・と思っております。
 
ウェディングドレスもカクテルドレスも
フィッティング体験できるブライダルフェアが再来週 1/20に開催されます!
ご予約受付中ですので 是非遊びに来て下さいね
 
ブライダルコーディネーター
三上 野乃香
 
 
 

2013

January

04

1/4 お正月の飾り

8:03 PM - hotelaomori wedding

皆様こんばんは。
お正月といえば初詣。
その中でも楽しみなのがおみくじを引くことでした。
去年は小吉でした。小吉でも十分なくらい楽しいことがたくさんありましたから
今年 大吉なぞ引いてしまったら どれだけ楽しいことが起きてしまうのでしょうか(笑)
まだ初詣には行っていないので 次の休みにでも行きたいと思います。
 
さて、今日まで1階のロビーではお正月という事もあり
着物が飾られておりましたが、着物の他にこんなおめでたいものも・・・。
__
結納品の水引飾りを利用して作られた飾り羽子板です。
 
クリスマスにはツリー、正月にはこの羽子板を、なんていうのも
いいのかなあと思っております。
もし ご結納を無事執り行われた後、飾りにしたい!というご要望がございましたら
是非 お申し付けくださいね。
 
ブライダルコーディネーター
三上 野乃香
 
 

2013

January

03

1/3 季節感

4:50 PM - hotelaomori wedding

皆様こんにちは!
 
本当は昨日から元気にこのブログに登場する予定だったんですよ・・・。
だがしかし この頃流行りの胃腸炎にかかり
(事務所の皆からは その症状の軽さに「ただの食いすぎだねっ!」って言われましたけれども・・・)
この正月はまるでつわりかのようにもがき 発熱にうなされ
初詣にも行っていなければ 初日の出も初売りも行けず
久しぶりに帰ってきている友人とも会えず・・・ 
今年の目標は体調管理に気をつける にしようと誓った年明けでした。
 
今日は結納がありましたが、お料理もお正月っぽく
こんな感じです^^
お正月料理
黒豆や鶴の陶器 紅白の鏡餅のような飾りは まるでお正月そのもの。
我が家はおせちの習慣がないので 一度食べてみたいと思うばかりです。
今日のご結納をされたお2人はあまり青森に帰って来られないので 今日でだいぶ 打合せを進めて行きました。
遠方にお住まいの方も 帰省期間を利用して相談に来られる方も多いです。
ホテル青森ではお正月期間も相談会は行っておりますので
是非 お越しくださいね。
 
ブライダルコーディネーター
三上 野乃香
 
 

2013

January

02

1/2 ドレス選び

6:39 PM - hotelaomori wedding

みなさん こんにちは!
 
今日はお正月休みを利用して打ち合わせにお越しいただいた
遠方にお住まいの新郎様新婦様と、ドレスショップへ行ってきました!
 
チャペルで挙式予定のお2人でしたので
最高のウエディングドレスを探しに。
 
まず、きものセンター様へ。

これもいいな、あっちもいいなと私も参加して新婦様とドレス選び。
やっぱり女性ですもの、私が着るわけではないのに
ドレスを見るのはとっても楽しくて、ワクワクしますね。
 
そんな中、子供用の衣裳を発見!
かわいい~!!
 
大人顔負けの、素敵なピンクベージュのワンピースや、

今の季節にピッタリなお袖がふわふわのボアのタイプまで

とっても種類が豊富です。
お値段はくまさんプレートとパンダさんプレートの二種類でした。
 
金田が子供用衣裳に夢中になっている間も、
新婦様の試着が進んでおりました。
 
ひととおり衣裳を見学後、
今度はブライダルハウス ビビ様へ。
 
新郎様新婦様は、ウエディングドレスとタキシードの試着を始めました。

さっき試着したのとは違うタイプがいいかしら、
ヘアスタイルはこんな感じがいいので、それに合うものがいいなぁ、など
いろいろ要望を聞きながら、スタッフさんがアドバイスしてくれていました。
 
金田は、またまたドレスショップで夢中になるというか
目を奪われる物を発見!
 
まるで、ディズニーのミニーちゃんを連想させる

赤に水玉のドレス!!
「すごい」の一言です。
どんな新婦様が着るのかなぁと思いながら、この写真を撮りました。
 
ドレス選びは 楽しいし、悩むし、悩む時間が楽しい!
次回のお打ち合わせは5月の連休の時になりそうなので、
今日試着した中の どのドレスに決まるか とっても楽しみです。
 
ウエディングサロンには、ドレスショップのカタログも
揃えておりますので、お気軽にご相談くださいね。
 
アシスタントマネージャー
金田 妙子
 

ページトップへ

DEAR FAMILY -カゾクウエディング