Appricie ホテル青森のウエディング

ダイアリー

願う。

2018.3.3 - [館内案内]

皆様、こんにちは(^^)/
 
灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ、桃の花~♪
今日はひなまつりですね(*^_^*)
女の子のための節句です。
 
ひなまつりと言ったら、雛人形。
雛人形は、将来幸せな結婚ができるようにと
願いを込められたものであり、
結婚式の場面を表現したものでもあります。
 

実は今のウェディングとも
結構かかわりがあるんです♪
 
・三人官女
部屋の扉を開けてあげたり、
着物の裾を払ってあげたりと
細やかなお世話係。
今でいう「ブライズマザー」です。
 
・五人囃子
美少年の楽団で、結婚式を盛り上げています。
今でいう「余興」ですね。
 
ちなみに
右大臣、左大臣はいまでいうボディーガード。
6,7段目に飾ってある
水牛やタンスなどの調度品は、
嫁入り道具の意味合いがあるそうです。
 
女児に幸せな結婚生活を送ってほしいという
“親心”が伝わりますね(#^.^#)
 
 
我が家には雛人形がなかった
ウェディングプランナー
新山 あずさ
 
【写真の雛人形は、ホテル5階、
お食事処みちのくにて
毎年この時期に飾っていますので、
ぜひご覧にお越しくださいませ】
 
ゼクシィネットでもブログ更新中!

ウエディングフェア

  • 【平日ならでは!ゆっくり相談】3/28開催!プライベートウェディングフェア

    【平日ならでは!ゆっくり相談】3/28開催!プライベートウェディングフェア

    さらに詳しく
  • 【平日ならでは!ゆっくり相談】3/29開催!プライベートウェディングフェア

    【平日ならでは!ゆっくり相談】3/29開催!プライベートウェディングフェア

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく