Appricie ホテル青森のウエディング

ダイアリー

仲人さん。

2017.7.12 - [新着情報]

みなさんこんにちは!
ニュースでもブログでも連日天気のお話や気温のお話をしていますが、ホントに最近は異常気象ともとれることが多いですよね。。。
近年は水不足のニュースが流れることが多かったのに、今年は大雨による水害ということで。。。
 
なぜかこういうのは自然の摂理というかなんというかで、ちょうどよくならないものですよね。
夏はちょうどよく暑く、それなりに雨が降り、冬はちょうどよく寒くなり、それなりに雪が降る。
こういうのを毎年繰り返してほしいものですね。
 
ちょっと暗い話になってしまいましたので、こちらでちょっと気分を変えて珍しいお話をしたいと思います(^^)/
 
みなさんは「仲人」という言葉はご存知ですか?
これよく漢字テストに出てくる読み問題ですよね(^^ゞ(笑)
 
ちなみに若い方は読めたとしても、何をする人かどうかまではほとんど知らないかもしれませんね(^^ゞ
ご両親に聞くと何をするか知っているという方は多いと思います!
 
仲人さんというのは、婚約から結婚までを取り仕切ったり、両家の間をとりもつ役割の人という説明がピッタリでしょうかね♪
結納をするときに両家を行き来してくれたり、段取りをしてくれたり、結婚式の相談にのってくれたり。
「仲人は親も同然」という格言があるほど、影響力は大きく重要な存在だったみたいです(^^)/
 
結婚する二人に関係の深い夫婦にお願いするのが一般的で、主に職場の上司や学校の恩師などが選ばれるようです、夫婦関係が円満な方にお願いすることも重要とされていました。
 
そんな重要な仲人さんですが、最近の結婚式ではめっきり見かけなくなってしまいましたね。
コミュニティー自体が薄くなってきているというのもあるかもしれませんが、自分たちの結婚式という意識が強くなっているからかもしれないですね!
 
IMG_5572
 
先日と今週末、結納があるのでこんなブログを書いてみました。
結納自体もだいぶ少なくなってきていますが、いろいろカタチを変えてまだまだ行われています!
日本の古き良き風習を、今の時代に合わせて新しく継いでいく。
結婚式も日本の伝統を残しつつ、新郎新婦もゲストの方も楽しい!!!って思えるような結婚式にしていきたいと思います☆
 
 
ウェディングプランナー
七戸 光佑
 
 
ゼクシィネットでもブログ更新中!

ウエディングフェア

  • 【平日ならでは!ゆっくり相談】4/26開催!プライベートウェディングフェア

    【平日ならでは!ゆっくり相談】4/26開催!プライベートウェディングフェア

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく