Appricie ホテル青森のウエディング

ダイアリー

映し出されるものは♪

2016.4.25 - [新着情報]

みなさんこんにちは!
 
今日4月25日は給料日という会社が多いんじゃないでしょうか?(^^)/
そして今日は初任給の日なんだそうです☆
新入社員が初めて給料をもらう日ということからこの記念日に♪
私が初任給をもらったのは…。もう10年以上前になるんですね(^^ゞ
それで何を買ったか…。。。
正直まったく覚えておりません(^^ゞ
 
美味しいものを食べた?
なにか記念になるものを買った?
 
……………。
このブログを書いてるうちに思い出したら書きます!(笑)
みなさんは初任給なにを買いましたか?(^O^)
 
さて今日はこんな言葉聞いたことありますか?
「画面アスペクト比」
おそらく実生活ではほとんど聞かない言葉ですね(^^ゞ
それではもう少し踏み込んで
「4:3」「16:9」
これはもしかすると聞いたことがあるかも♪
みなさんわかりましたか?(^^)/
 
これ結婚式の準備をする上では、意外と重要なことかもしれないので覚えておいて損はないですよ!
 
この「画面アスペクト比」はテレビ(プロジェクター)の画面比のことです(^^)
現在のテレビ放送は「16:9」のワイド画面が主流になっています!
そして一昔前のブラウン管テレビの比率が「4:3」となっています!
 
そしてこれが何に必要になってくるかというと!!!
プロフィールDVDや余興でDVDをつくってきてくれるといった場合です(^^)/
スクリーンのは会場によって違いますが、基本「4:3」のことが多いと思います!
これを会場に確認することが大切です☆
 
会場側が「4:3」のスクリーンでつくったDVDが「16:9」だと両脇が切れて映ってしまいます。
そして「16:9」で間違えてDVDを作成して会場側で先に上映して気づいたとしても、これを「4:3」に修正するのは意外と大変なんです。。。
修正できますが、伸びや縮み、余白等の調整が必ず必要になり全部直すとなると大変な苦労が伴います(^^ゞ
かならず確認をお願いします!!!
ちなみにホテル青森のスクリーンは「4:3」ですよ!!!
プロフィールDVDを作成中の方!余興をお考えの方!余興を頼んでいる新郎新婦のみなさん!
つくりかたにはくれぐれもご注意を!!!
 
IMG_6002
 
これが「4:3」ですよ(^^)/
 
結局初任給でなにを買ったか全くわからなかったプランナー
七戸 光佑
 
 
ゼクシィネットでもブログ更新中!

ウエディングフェア

  • 【平日ならでは!ゆっくり相談】4/26開催!プライベートウェディングフェア

    【平日ならでは!ゆっくり相談】4/26開催!プライベートウェディングフェア

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく