Appricie ホテル青森のウエディング

ダイアリー

贈り物に添えるもの。

2016.1.21 - [新着情報]

皆様、こんばんは(^^)/
 
週末に控えたご披露宴へ向けてラストスパート、
着々と準備が整ってきています!
私は、引出物のクッキーののし貼り作業を
お手伝いさせて頂きました。
 
クッキー
 
ご両家名が書かれたのしを貼りながら、
どんな披露宴になるかワクワクドキドキ♪
当日も心を込めてお手伝いさせて頂きます。
 
贈り物にはのし紙がついていることがありますが、
何故ついているか、皆様ご存知でしょうか??
 
 
『のし【熨斗】』
正式には「のしあわび」といい、昔、鮑をのして(のばして)
使ったことからこう呼ばれるようになりました。
 
のしは延ばすに通じ、鮑は不老長寿の薬効があるとされていたことから
寿命をのばす、おめでたいものの象徴とされ、祝儀、
お祝いごとの贈り物などに添えて用いられました。
 
現在は、のし紙、祝儀袋の表面に印刷され、簡略化されています。
普段、私たちが使っている「のし」とは主にのし紙のことをさしていましたが
本来は、のしあわびを包んだものをさしています。
 
のし
 
そういえば、こんなのがついていたかも…って感じかと思います。
何気なく目にするのし紙には、そんな意味があるんです。
おめでたいことがながく続きますように☆
お二人の幸せが末永く続きますように☆
 
 
ウェディングプランナー
新山 あずさ

 
 
Premium Wedding Fair 1/31開催!
残席残りわずかです!!
<a
premium01
ゼクシィネットでもブログ更新中!

ウエディングフェア

  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく
  • 【平日ならでは!ゆっくり相談】5/2開催!プライベートウェディングフェア

    【平日ならでは!ゆっくり相談】5/2開催!プライベートウェディングフェア

    さらに詳しく