Appricie ホテル青森のウエディング

ダイアリー

日本的な。パート2☆

2016.1.10 - [新着情報]

みなさんこんにちは!
今日は朝からキリッとした男性、華やかに着飾った女性がホテルロビーにチラホラ見受けられます(^O^)
1月の第二日曜と言えば成人式ですね☆
私ももう何年も前にスーツで行ったなぁ。。。そのころと全く変わらないと言われる私は今が若く見えるのか。。。当時から老けていたのか。。。
私のことを知っている方は間違いなく老けていたと答えるでしょう(^^ゞ
 
さて成人式と言えば振袖で歩く女性が印象的ですよね!
成人式の正装が振袖というわけではないんですが、一生に一度の晴れ舞台に振袖を着せてあげたいと想うご両親はやっぱり多いようですね(^^)/
振袖は未婚女性の正装ですが、その袖に意味に意味があります。
 
昔女性から男性に想いを伝えることは禁じられていたため
 
袖を振る=愛情を示す
袖にすがる=哀れみを請う
求婚に応じる=袂を左右に振る
求婚を拒否する=袂を前後に振る
 
踊り子がこのようにサインとしていたものを未婚の女性が真似したのが始まりなんだそうです!
ですから既婚女性は袖を振る必要がないため、振袖の袖を詰めて留袖にして既婚ですよとアピールするようになったということです!
 
日本の風習って面白いですし、深いことが多いですね(^^ゞ
 
そしてそして私どものプランナーにも最近の結婚式出席の際に振袖を着て出席したとの情報をいただき、写真も入手しました!
こちらです!!!
 
mosaic
 
老けてみられる私とは対照的にアグレッシブに若々しく振袖を着こなす三〇プランナー☆
成人式の振袖もいいですが、結婚式にも振袖で来られる方もいらっしゃいます!
たまにしか着れない振袖も考えてみては?
 
12時を回ったので成人式も始まりましたね☆
新成人の皆様、おめでとうございます!!!
 
 
 
豆知識♪
この振袖の由来から恋愛も「振った」「振られた」という言葉が使われるようになったとか。
あまり使いたくない言葉ですがね(^^ゞ
 
目指せ二十歳の自分!を目標にするプランナー
七戸 光佑
 
 
Premium Wedding Fair 1/31開催!<a
premium01
ゼクシィネットでもブログ更新中!

ウエディングフェア

  • 【平日ならでは!ゆっくり相談】4/26開催!プライベートウェディングフェア

    【平日ならでは!ゆっくり相談】4/26開催!プライベートウェディングフェア

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく