Appricie ホテル青森のウエディング

ダイアリー

青森では?

2016.1.7 - [新着情報]

みなさんこんにちは!
今日は七草粥の日、七草粥を作って万病を除くという意味合いから七草粥を食べる日とされています!
またお正月で酷使した胃を休めるために七草粥を食べるといいと言われているそうです!
昔からの伝統あるものを継承していくって大変ですけど、昔の方々が考えることって考えさせられることも多いですよね(^^)/
今日帰りにスーパーに寄ってみようかなと思います(^^ゞ
 
さてウェディングで昔ながらと言えば!!結納ですね!
結納は昔の皇室の「納采の儀」が由来となっています。「納采の儀」とは皇室が結婚する前に男性から女性に供物を送る儀式のことです。
その流れから結納は結納品と呼ばれる縁起物の飾りと結納金を送るのが一般的になっています。
近年結納もさまざまな形になってきていますが、きちんと結納を取り交わすことはお家とお家のつながりを深く感じます。
地域柄の風習もさまざまですのでわからないことがあればぜひ一度ご連絡ください!
 
IMG_2693
 
青森で一般的に使う結納品の一部です☆
やはり縁起物には鶴と亀がいますね(^^)/
 
ウェディングプランナー
七戸 光佑

 
 
Premium Wedding Fair 1/31開催!<a
premium01
ゼクシィネットでもブログ更新中!

ウエディングフェア

  • 【平日ならでは!ゆっくり相談】4/26開催!プライベートウェディングフェア

    【平日ならでは!ゆっくり相談】4/26開催!プライベートウェディングフェア

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく
  • 【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    【結婚式を楽しく!】 はじめての方にもおススメ!ファーストステップフェア

    First step Fair

    さらに詳しく