[ホテル青森]青森県青森市。青森でのビジネスに、青森観光の拠点に。

青森市内でのホテルをお探しなら、ホテル青森へ。
観光旅行、ビジネス、結婚式でのご利用にはホテル青森でご予約を。

ホテル青森へのアクセス

ホテル青森スタッフブログ

カテゴリー : 新着情報

2011

12月

16

ホテル青森自慢の朝食☆

12:05 PM - hotelaomori_rooms


皆さんこんにちは☆

本日はお昼の更新です♪

今日は全国的に寒いですね~(×_×)予報によると九州の方まで

寒気が広がり西高東低の気圧配置になってましたね~・・・

このまま冬本番に突入となるのでしょうかね。このままだと、青森は

ホワイトクリスマスを迎えられそうです!!

さて、ホテル青森では一日の活力として朝食を是非美味しく召し上がって頂きたいので

様々なバイキングメニューを取り揃えております☆

中でも無添加自家製ホテルブレッドや、目の前で焼いてくれるオムレツ、

りんご丸ごと絞った100パーセントりんごジュースなどがオススメです♪

が、しかし!!!

中でもイチオシなのが、自分でつくれる”オリジナル海鮮丼”が出来ちゃうんです!!

好きなネタをどーんと乗せて、朝からご飯いっぱい召し上がって下さい(^^)☆

ご飯がカラダに入ると中からポカポカしてきますからね!冬こそしっかり食べて、

風邪の引かないカラダ作りしましょうね♪

皆様のお越しをお待ちしております!!

ちなみに・・・どんぶり完成品の一例と自家製ホテルブレッドです☆

※都合によりセットメニューのお日にちもございます。予めご了承下さいませ。

ホテル青森 宿泊課 三ツ橋 里美

2011

12月

11

青森といえば”七子八珍”!!

4:55 PM - hotelaomori_rooms

皆さんこんにちは。昨日は夜に皆既月食が全国で観測できたそうですが、

皆さんご覧になりましたか~??

昨日は2000年7月ぶりの好条件だったにもかかわらず、

私は満月の空をみて満足し、すっかり見逃してしまいました・・・。

さて題名にも載せましたが、皆さんは”七子八珍”という言葉ご存知でしたか??

七子八珍(ななこはっちん)とは魚卵などで子のつくもの七品、

珍味といわれるもの八品を集めたものを総称して呼ばれている名称です。

(お酒好きには堪らない最高のつまみが揃っています。)

<<七子>>
このこ・・・なまこの卵巣
たこのこ・・・たこの卵巣
ほたてのこ・・・ほたての生殖巣
すじこ・・・鮭の卵巣
ましらこ・・・まだらのしらこ
ぶりこ・・・はたはたの卵
たらこ・・・まだらの卵

<<八珍>>
くりがに・・・トゲクリガニのこと
がさえび・・・しゃこえびのこと
なまこ
うに
ふじつぼ
白魚
さめ・・・青森ではサメというとアブラツノザメ
ほや

時期により、旬の物とそうでないものがあるので事前に要チェック!!ですよ☆

また上記の七子八珍のほかにも、堂々九品や隠れ十品と呼ばれる青森の特産品があります。

<<九品>>
帆立(ほたて)
鮃(ひらめ)
鰯(いわし)
鯖(さば)
目張(めばる)
烏賊(いか)
鱈(たら)
油目(あぶらめ)
鮭(さけ)

<<隠れ十品>>(地元のおすすめ十品)
鰈(かれい)
鯛(たい)
櫻鱒(さくらます)
鰤(ぶり)
鮪(まぐろ)
曾衣(そい)
金々(きんきん)
石投(いしなぎ)
鮟鱇(あんこう)
水蛸(みずだこ)

計34品

これらの品々が青森で召し上がることが出来るんですよ!

もちろん旬の時期や仕入れの状況、お店の都合もありますがね☆

気になる品があったら旬の時期と提供してくれるお店をリサーチして

是非召し上がってみて下さいね☆写真は地元で愛されている貝焼味噌でした!!

ホテル青森 宿泊課 三ツ橋 里美

2011

12月

09

お得な宿泊プラン情報♪

5:36 PM - hotelaomori_rooms


皆さん、また一段と冷えている今日この頃ですね。

風邪を引き始めている方が多いのではないかと思います。

そんな時は、一に睡眠、二に栄養、数えて行くとキリがなくなりますが

お体は大切にして下さいね☆

さて、宿泊課らしくオススメ宿泊プランのご紹介をさせて頂きます!!

夏は暑く、冬は想像通り?!寒い青森ですが、ついに新幹線が新青森まで

開通し、早1年・・・よくお電話やロビーで”ホテル青森は新青森からどのくらい?”と

聞かれます。実際のところ、約20分ほどかかるのですが、仕事やプライベートで青森に

いらっしゃる方も着々と右肩上がりなのが現状!

さて、移動手段はどうしよう・・一人旅なんだけどな・・安心できるタクシー会社がわからない・・

そんなお客様のために、ホテル青森では”新青森駅までお迎えプラン”をご用意しております!!

予約は簡単♪プランを選択し、備考欄に乗車する列車の情報(例:はやて〇〇号新青森到着17:00)を記載

もしくは直接ホテルにご連絡いただくだけでOK!

また便数が未定の場合は、後日連絡でもOK!(必ず連絡くださいね!!)

この流れを踏むと当日、新青森駅の改札付近で信頼あるドライバーさんが待ってます!(予約はホテル側で行います)

これで寒い冬も、暑い夏もあっという間にホテル到着!!楽ちんですね!

こちらのプランのご不明点はご連絡くださいね☆

他にもお得なプランが盛りだくさん♪是非お待ちしております(^^)/

ホテル青森 宿泊課 三ツ橋 里美

2011

12月

07

今週末はぜひ青森へ~!!

7:15 PM - hotelaomori_rooms


今週末、10日(土)・11日(日)に青森観光物産館の1階エレベーター前にて、

”あおもり駅弁コーナー”が催されます。しかも数量限定という貴重な2日間☆

出品されるお弁当の一例として、帆立味噌焼き弁当、津軽海峡かに・いくら寿司、

そして新登場!!せんべい汁弁当が新青森駅開業1周年記念として販売されます!

また、10日(土)は正面玄関前にて長いもすいとん、

11日(日)は夕日海岸の旬の汁が味わえるんですよ~!(いずれも先着100名)

時間は各日とも①10:30~ ②13:30~となってます!!

他にも館内は様々なイベントが行われているのでお子様はもちろん大人の方も満足できること間違いなし♪

今週末も青森市内に遊びに来ませんか~(^^)??

ホテル青森 宿泊課 三ツ橋 里美

2011

12月

05

クリスマスツリーの名脇役☆

4:13 PM - hotelaomori_rooms


クリスマスといえば、サンタクロースやトナカイ、プレゼントや

おいしい料理(チキンやケーキなど・・)、私の好物も含めておりますが

これらがまず最初に浮かぶ方は多いのではないでしょうか?

さて、本題に移りますがクリスマスカラーと言えば”赤と緑”ですが、

色んなお店の前にも並んでいる植物と言えば”ポインセチア”ですよね♪

ホテル青森でも飾ってますよ~!!

原産国とされるメキシコ合衆国では、「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれているんですって!!

その後日本には明治時代に伝わったそうです。

そして驚きの和名は・・・・・

”ショウジョウボク(猩々木)”大酒飲みの赤い顔が似ていることから名付けられたといわれています。

お酒の機会も増える時期ですが、飲みすぎには気をつけて下さいね☆と言う意味も込められているので

しょうか。推測ですがね(^^)

今日も吹雪が続く青森からのお便りでした!

ホテル青森 宿泊課 三ツ橋 里美

2011

12月

04

クリスマスへのカウントダウン★彡

4:58 PM - hotelaomori_rooms

皆さま、こんにちは!宿泊課ブログメンバー二人目となります、

三ツ橋と申します。

今朝の青森は台風でも来たのでは?!

と思うほどの強風で(めったに目を覚まさない私が・・・)目覚めました!!

県内では停電した地域もあるほどの強風でした。皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?

さて、写真はホテル青森1階ロビーに飾っております”クリスマスツリー♪”です(^^)

下の土台を含めると約4メートルほどのクリスマスツリー!!日中もキレイですが、

夜のツリーはまたステキな雰囲気が漂い、写真を撮る方がちらほら・・・☆

そんなクリスマスのご予定はお決まりですか?

ご家族と過ごす方も、大切な方と過ごす方も必見!!!

ホテル青森では、クリスマスバイキングやクリスマスディナーなど皆さまの

ニーズに合わせた”クリスマスday”を応援できる企画が盛りだくさん!!

あと20日!!今年もステキなクリスマスをホテル青森で過ごしませんか♪

 

2011

12月

03

♪東北新幹線全線開業1周年♪

10:55 AM - hotelaomori_rooms

明日、12月4日は

『東北新幹線全線開業1周年』なのです。

ということで……

青森市内では色々な記念イベントが盛りだくさん♪

 

今日の前夜祭イベントのメインは

青森県観光物産館『アスパム』で行われる

冬の夜空を彩る打ち上げ花火!!!

でも今日の青森市内、天候がちょっと心配。。。

かなりアナログですが

窓に“てるてる坊主”でもぶら下げようかな~

と思っています。

詳細はこちらから↓

http://www.aomori-kanko.or.jp/event/2011/20111202_11/index.html

 

明日12月4日も

JR新青森駅では

青森県内の『ゆるキャラ』大集合や鉄道模型展など

他にアスパム・青森市内でも色々な催し物が山盛り!!!

ぜひ【冬の青森】を楽しんで下さいね♪♪

 

宿泊課 三国

2011

12月

01

ホテル青森 宿泊スタッフのブログを始めました!

7:00 PM - hotelaomori_rooms

みなさんおはようございます!
今日からホテル青森宿泊ページを新しくリニューアルしました!


これから私達からお徳な宿泊プランのご紹介やホテル館内のイベント情報を
たくさんお届けしたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたします!

平成23年12月2日
ホテル青森 宿泊課 スタッフ一同