[ホテル青森]青森県青森市。青森でのビジネスに、青森観光の拠点に。

青森市内でのホテルをお探しなら、ホテル青森へ。
観光旅行、ビジネス、結婚式でのご利用にはホテル青森でご予約を。

ホテル青森へのアクセス

ホテル青森スタッフブログ

2016

12月

03

ストーブ列車運行します!

4:58 PM - hotelaomori_rooms

 みなさんこんにちは(^O^)
今日は皆さんもご存じかとは思いますが、
津軽鉄道毎年恒例ストーブ列車、発車いたします!!
   『津軽鉄道・ストーブ列車』
ストーブ列車03
 *期  間  12月1日~3月31日
        ※日中3往復のみの運行。(12月は運行日注意)
        運行時間・運行状況は変更になる可能性があるので、
        電話で確認が必要です。
 *運行区間  津軽五所川原駅~津軽中里駅
 *運  賃  通常料金+1枚400円(おとな・こども同様)
 *お問合せ  津軽鉄道株式会社 本社
         0173-34-2148(代表)
ストーブ列車02
 通常は2両編成構成のストーブ列車。
昔懐かしいだるまストーブの暖かさを体験できます♪
燃料は石炭。ストーブの周りには、地元や他県の方々が集まり、
これまた暖かい憩いの場となります\(^o^)/
 当ホテルのスタッフにもこのストーブ列車で通学していた方がおりまして…
やはり年功序列の暗黙の掟があったそうです(笑)
今は観光名物として有名になりましたが、
少し昔は通勤通学で利用されていたんですね!
 また、ストーブの上ではするめを焼いたりなど、
他県や海外のお客様はそれを楽しみに乗車される方もいらっしゃるそうです!
美味しいお肉も焼いては…残念ながらNGですのでご注意を(笑)
私の親戚のお宅でも薪ストーブのお宅があり、
冬になるとストーブの上でさつまいもを焼いたりして
ほっこりほくほくみんなで食べたのを思い出します(笑)
ストーブ列車01
昔懐かしの電車に揺られながら、津軽の冬景色を堪能してみてはいかがでしょうか?

     宿泊課  西塚 千尋