[ホテル青森]青森県青森市。青森でのビジネスに、青森観光の拠点に。

青森市内でのホテルをお探しなら、ホテル青森へ。
観光旅行、ビジネス、結婚式でのご利用にはホテル青森でご予約を。

ホテル青森へのアクセス

ホテル青森スタッフブログ

2016

7月

18

あと2週間!!

2:53 PM - hotelaomori_rooms

皆さんこんにちは♪

7月もあっというまに下旬になり、青森市最大のイベント・青森ねぶた祭が2週間後に迫りました!!

市内ではお囃子を練習する太鼓の音が風に乗ってどこからともなく聞こえてきて、津軽衆としては血が騒ぎます(*^_^*)

そんなねぶた祭りを改めてご紹介してみようと思います♪

【青森ねぶた祭】

青森ねぶた祭は、青森県青森市で8月2日~7日に開催される夏祭りであり、毎年、延べ200万人以上の観光客が訪れる。1980年に国の重要無形民俗文化財に指定された。

起源は諸説あり、征夷大将軍・坂上田村麻呂が陸奥国の蝦夷征討の戦場において敵を油断させておびき寄せるために大燈籠・笛・太鼓ではやし立てたことを由来とするものや、七夕祭りや眠り流しの行事が変化したものと考える説などがある。

ちなみに、青森県内にはたくさんの地域に「ねぶた」や「ねぷた」がありますが、形やお囃子、掛け声まで全く違います!

例えば…

青森ねぶたは、人形型の山車に、掛け声は「ラッセラー」

弘前ねぷたは、武者絵が描かれた扇形の山車に、掛け声は「ヤーヤドー」

五所川原立佞武多は、高さが最大で20メートルにも達する巨大な山車に、掛け声は「ヤッテマレ」

それぞれ違ってどれも迫力満点です!!

ホテル青森では、そんなねぶた祭を一足先取りして、3階のバンケットフロアにねぶたを模した展示をしております♪

P1020159

こちらも本物に負けず劣らずの迫力です(^v^)

エスカレーター上がって正面に展示しておりますので、ホテルにお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってみてくださいね(^_-)

宿泊課
千葉 美香