青森のホテルなら|ホテル青森(公式ウェブサイト)

スタッフブログ

日本一!?

2021.1.5 - [お役立ち情報新着情報雑記]

皆さんこんにちは(*^_^*)
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!!

 

新年明けてからも雪はすごいですね。連日の雪かきで、二の腕と腰が弱っています豊川です(T_T)
こういうちょっとしたことで自身の衰えをですね、、感じますよね。。笑

 

さて!「雪」と「青森市」に関連することで、皆さんはご存じでしょうか??

 

日本は、世界でも有数の雪国と言われておりますが、降雪地域にこんなに人口の多い都市があるのは、世界的にみても とてもまれなことだそうです!

 

アメリカやカナダにも、豪雪地帯のある都市はいくつかありますが、日本の東北や北海道ほど人口は多くはないということ。
雪国にこれほどたくさんの人が生活している地域はとっても珍しいようですね!!

 

さらに調べたところ、気象庁の観測によると、1981年から2010年までの降雪量の平均は、全国47都道府県(県庁所在地)の中で青森市が一番とのことです。
さらにさらに、一番高く積もった最深積雪の平均も青森市が一番とのことです。

 

…すごいですね(@_@;)!!

 

「日本一」の言葉は、本来は嬉しいものかと思いますが、若干複雑な感じですね。。

 

でも!雪かきはつらいですが、たまにお天気の良い日があればすごく気持ちいいですし、冬ならではのスポーツを楽しめたりなど、悪いことばかりではないですよね(^^)

 

皆さんも、寒さや雪かきにも負けずに!青森の冬を乗り切りましょう\(^o^)/

 

宿泊課
豊川 育子

ページトップへ